So-net無料ブログ作成
検索選択

ユーザーテスター

MMOを正しくテストするには、ユーザーさんの協力が不可欠だ。トラフィック負荷の検証はもちろんのこと、数百人単位の多人数が参加した場合に発生しうる様々な不具合の洗い出し、バランス調整、不適切な仕様などは、開発リソースだけではとうていカバーしきれない。

韓国等で既にリリースされたタイトルを日本でローカライズローンチさせる場合、CBTであるにも関わらずゲームとしては完成されているケースが多い。しかも韓国では(有力なパブリッシャーに限るけど)かなり長期にわたり、CBTを何度も繰り返す。そのアウトプットが日本に上陸しているのだ。国内でスクラッチから作り起こしたものをローカライズタイトルと比べた場合、CBT段階では必然的に完成度が低くなる。しかし、CBTだからといってしょぼいクリエイティブが許される市場状況でもないので、非常に苦しい…。

さらに、日本は開発コストが割高で、限られた予算の中で潤沢にCBT期間を確保することはかなり至難だ。

日本にはゲーム感性に優れたユーザーさんが多いと思う。てか、そう信じたい。手前に都合のいい夢をみると、開発段階であることに理解を示してくれるユーザーテスターさんと、なるだけ早い時期から一緒にゲームを練り上げていくような体制でやっていけたら、と思う。しかし一般的に考えれば、そうそう都合のよいボランティア協力者を見つけることはほぼ不可能。だが、このプロジェクトに関しては!何かいい方法がありそうな予感もしている。あくまで予感であって、現時点で具体策があるわけではないのだけれども…。
nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 19

ちゃ

おきゅぺてどっとねっとの管理人さんにあぽとってみるとか?
by ちゃ (2010-02-16 00:43) 

BB

「一緒にゲームを練り上げていくような」感触をプレイヤーが持てるのなら定着率は高くなりそうですね。
こちらの新作はどのような形でユーザーとの一体感を盛り上げていくのかとても楽しみです。
意図の見えないバランス調整や数ヶ月間更新の無い公式Blog、たまの記事削除以外は何も反応の無い公式BBSという「ユーザーと離れた」運営は多いです。そういった悪しき前例と同じ鉄を踏まないことを願っています。
by BB (2010-02-16 01:07) 

無限民

CBであれば一般公募でも運営側にセレクト権がある訳で、
JM経験者を中心にセレクトしちゃうってのも有りではないかな?
な~んて事を妄想してみる。
JM継続委員会とかMADとか色々とまだWebは残ってるから
2Chスレも健在だし・・・・・・
CBの前のテストって事でもいいのじゃないかな?
JMのOBの時ゼキで見たこと無いMOB一杯出されて
右往左往したのは良き思い出。

by 無限民 (2010-02-16 09:11) 

POF残党

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、屑鉄野郎 メタルジャンキーズ!
助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。
by POF残党 (2010-02-16 12:11) 

元ぽふみん(秘密兵器製造係)

あの戦場に還れるのならば、αテスターも辞さない覚悟であります!
by 元ぽふみん(秘密兵器製造係) (2010-02-16 13:38) 

一介のジャンク乗り

なぁ、タニー。
ベータ版は完成版に近くなければいけないと言ってたが、
じゃあ、アルファ版なら未完成でも良いんだよな?

俺は、アルファ版から公開してみんなで意見出し合いながらあの星を再開拓しても良いと思ってる。
だから、一般的なクローズドベータからオープンベータの順番を必ず踏む必要は無いと思うぜ。
一ピース一ピース、ゆっくり一緒に組んで行こうじゃないか。

みんな、開拓者だ。開拓地を、豊かな土地にする事を望んでるんだ。
焦らず、一緒に…な。
by 一介のジャンク乗り (2010-02-16 16:55) 

NO NAME

情報が少ないですから最終的なゲーム像が分かりませんが
理想像が開発陣と我々とで近ければお互いにクオリティを高め合うことが可能だと思います
個人的にネトゲのデバッグに興味ありますし
是非ともネットゲームの革命の一端に触れたいものです
守秘義務があれば遵守するんでお願いします><
by NO NAME (2010-02-16 18:22) 

ドキドキ無所属民

テストといってもまずゲームの根幹はしっかり作っていただきたい。このゲームはこうあるんだ!っていう作り手の意思がしっかりしていないとユーザーから好き勝手な意見が噴出し、下手すると空中分解か中途半端なものになりそうで怖い。

意見取り入れるならUIの部分とかバランス調整とかそれくらいがいいと思う。ゲームシステムにまで及ぶと逆に不安で仕方ない。

もちろん俺は超応援しています!だから骨太で作り手の意思を感じるようなしっかりしたゲームを作ってほしいんだ!
by ドキドキ無所属民 (2010-02-16 19:11) 

ドキドキ無所属民

例えば勝敗のこと、例えばランキングのこと、例えばカスタマイズに関すること。
これらはユーザー意見を集うよりも、絶対的な信念を持って運営側が提示しなければいけないと思う。
始めは不満があったり理不尽さを感じたとしても、後々運営側の意思を感じるようになり、その確かな姿勢に感服させられるものであればいい。
もしその部分が曖昧であったり、安易なものであったならきっと上で書いたような迷走状態になると思う。

と、妄想しながら好き勝手なこと書きましたが、今のうちに言っておきたいと思ったことを書きました。
JM愛故です。連投しちゃってごめんね
by ドキドキ無所属民 (2010-02-16 19:34) 

元POF民

ボランティア協力者ですか・・・?
元Junkerなら喜んで協力すると思いますよ?

まぁ、守秘義務とかが有ったりするだろうけど、どこぞこの場所まで来てテストして下さい・・・とかじゃなく、特定の鯖から模擬クライアントを提供しますので接続して下さい・・・とかの方式なら、今現在はまったくの無名ですが、恐らくは元Junkerを含め、数百人規模での参加が見込めると思いますけどね。
少人数規模での内々のテストを開始し、それを練り上げCβにし、OPβ、正式サービスに昇華させる事は可能かと思われます。

確かに、情報と言うモノは漏れ易くなってますので危険も大きいですが、新たな試みとしては面白いのではないかと思います。

私もJMに於いては色々なカスタマイズに頭を悩ませてましたし、他の元Junkerの方々も同様だと思います。当時、JM程に多様なカスタマイズが出来る(それが戦績に直に影響の出る)MMOはそうは無かったと思います。

元Junkerならば非常に協力的でもあり、尚且つ色々な問題に直面しても乗り切れるだけの資質は有ると思われます。
もし、宜しければ、我々も開発を担う者として、扱き使って(笑)は頂けませんか?

この、新たなる試みが良い方向に進めば良いのですが・・・。
長くなりましたが、失礼させて頂きます。
by 元POF民 (2010-02-16 23:21) 

BD

ベータテストが始まったら喜んで協力致します!
かげながら応援していますよタニー&Gさん。。。

by BD (2010-02-16 23:34) 

NO NAME

開発進んじゃってからじゃ遅いんで今のうちに

UIに関しては、WoWやWoWクローンに見られる
AddOnによるカスタマイズを踏まえた「痒い所に手が届く」設計を
是非見習って欲しいと思う次第
当然無制限に何でも作らせちゃうって訳にはいかないけども
世のAddOn職人達の才能も上手く利用すれば、双方幸せになれるはず
by NO NAME (2010-02-17 10:44) 

Luce

長いので、目障りと思われたら削除していただければ幸いです。

一般的には「ベータテスト」というモノの理解が少ないです。
そもそも、「テスト」とはなんぞやという状態です。
ただそこにゲームがあり、自分がプレイ(限定的でも公開されている)できるということが先立って、どうしても“ただ”遊ぶばかりになりがちです。

完全なボランティアテスターを募集したいなら、テスト(評価)についての簡単な質問を用意しておき、
基準ラインに達している知識レベルならCBTテスターとして招き入れると良いかと。
そこまでしてくれる方ならば、喜んで、遊んで、テストしてくれるはずです。
テストの質問がわからないユーザーがいても、ゲームに興味のある方はその質問について調べるはずです。
そうなると、自分で調べるのですからある程度詳しくなってくれます。
何をしたいのか何となくわかってくれるかも。

これで、ある程度の(様々な)スキルを持った、熱心なユーザーばかりになるはずです。
次に、ユーザーには普通に遊んでいただく(ユースケース観点のランダムテスト)、
その上で何か思うことがあれば、意見の抽出を効率的に行う必要があります。

そこで、

・バグがあればバグ報告
・要望があれば改善要望

これらを、ゲーム内に報告フォームとして組み込み、さらにCBT用に報告チュートリアルまで作り込む。
ユーザーに読んでもらい、理解してもらう必要があります。
Webフォームで報告なんてものは面倒くさいものです。
フルスクリーンであるなら尚更です。(ウィンドウモードがあっても面倒なのです)

あとは自分の上げたバグや要望がどう処理されたか。
バグ報告や改善要望のモチベーションに関わることです。
ただ、これをやると非難される可能性も非常に高い上に対応工数がバカにならない気もしますが。
これを回避する術は・・・報告が有意義と認められた暁には、なにかプレゼントでも?


そして最後にベータやアルファなどとは言わない方がいいかも。
単刀直入。一目でまだ完成していないゲームであることを知ってもらう名称。
いや、なによりこれが一番重要かもしれません。


ただの妄想でした。
by Luce (2010-02-17 22:53) 

塊

いわゆるアノヨー8をずっと支持してきた人も少なくないですし
JM復帰活動をしている人も同様。
「ボランティアしてくれるjunker募集。」と声かけてみてはどうですか?
むしろ面接するつもりでテスター募集をかけてくれた方が安心できると思います。

と、たにーさんが今「思いつきそう」なものとはかけ離れてるかもしれませんが
少しでも助力できたらと思います。
by 塊 (2010-02-18 03:39) 

P.O.F敗残兵

“今のご時世”で作られるゲームなんかに期待はしていない
思い出を穢さないでくれ
by P.O.F敗残兵 (2010-02-20 22:02) 

bl

今のご時世、で良質のゲームが作れないという理屈が分からないなぁ
JM自体「時代が追いついてなかった」と言われもしたし
チャレンジ精神もあり国産ネトゲを作る力もある
gamepotさんで計画している今こそ真のJM精神を持つゲームが作れると俺は思ってる
by bl (2010-02-23 19:06) 

a

いつの時代でゲーム作るにしても「その時代のご時世」みたいなものはあると思う

by a (2010-02-24 22:58) 

P.O.F敗残兵

他と同じ古い考えでMMOを新しく作っても、最初だけ良くて後はズルズル。
モンスターファームラグーンの二の舞。
結局JUNKMETALというタイトルを穢して短命に終るだけで、屑鉄は二度死ぬ。
だから期待はしない、裏切られるくらいなら最初から期待はしない。

by P.O.F敗残兵 (2010-02-25 01:25) 

元無限

期待しないといいつつもここに来てる時点で・・・
かわいいなちくしょう!

オレは期待してるぜ!
by 元無限 (2010-04-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。