So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤン魂。終了インタビューに思うこと

「今回は僕が加害者です」サービス終了が発表された「疾走、ヤンキー魂。」プロデューサー,安藤武博氏が口を開いた(4gamer)
http://www.4gamer.net/games/009/G000964/20100312068/

ヤン魂。第一期のころ、私は安藤氏と同僚だった。だから、彼とヤン魂。が大人の事情にはさまれて苦労してたのは知っているし、不遇な状況には胸を痛めていた。だからこそ、第二期として復活したときは素直にうれしかったし、自分にとっての励みにもなった。

色々な人の情熱や執念に支えられて復活の道を遂げたヤン魂。は、ある意味において今走っているプロジェクトのお手本だった。ここまでヤン魂。を支えてくれたユーザーさんたちに心から感謝したい。

ヤン魂。が終了に至った経緯について、インタビューの中ではソフトハウス倒産フォーカスがあてられているが、ぶっちゃけ、ヤン魂。がもっと賑わっていれば別の結末になっていたことは想像に難くない。生き残るには、商業的成功が付帯条件であることを改めて痛感させられた。

商業的成功を実現するためには、色々な要素がきちんとかみあっていないといけない。プロモーション、トランスアクション、オペレーション、etc。 そして何より、もっとも本質的な問題として、プレイヤーを満足させる十分なクオリティがゲーム性、およびサービスの両面で実現できてないといけない。それも、限られたリソース予算、期間、人員、etc)の中で実現しなければいけないのだから、これは決意だけでどうにかなる問題ではない。緻密な計算、計画、経験、会社としてのバックアップ体制、その他諸々が必要だ。

ゆえに「加害者です」という表現には些か残念な気持ちをぬぐいきれない。ヤン魂。には何かが足りなかった。それでも色々なことを犠牲にして頑張ってきたスタッフはいたし、それを支えてくれたユーザーさんたちも相当数いた。そこに価値を見出して時間やお金、はては人生をかけてくれた人たちがいたのだ。それを知っているがゆえに、このインタビュー内容には強い違和感を覚える。

私が今関わっているプロジェクトは、実に多くの人たちが、様々な立場で、それぞれに人生をかけて取り組んでいる。詳細はあかせないが、切実に人生や生活をかけてこのプロジェクトに従事している。だからこそ、このプロジェクトを待ち望んでくれている人たちに自信をもって向き合えるし、商業的結果がどうなったとしても、絶対に「加害者」という表現は使わないだろう。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

一介のジャンク乗り

タニー、よく言ってくれた。 俺、一ユーザーとしてとても嬉しい。

今ゲームポットの暴露話でFEZ始め会社が揺れる中、
様々な形で一生懸命に頑張ってくれてるんだなと言うのが良く分かった。

応援するしかできないけれど、頑張ってくれ。
俺たちは常に応援してるから。
by 一介のジャンク乗り (2010-03-16 02:11) 

NO NAME

FEZの暴露話を読んだけど・・・スクエニひでぇな・・・
by NO NAME (2010-03-16 09:00) 

鉄屑の亡霊

正直心境複雑だね・・・

でもまぁ、我々は自分達の出来る事を粛々とやりましょう。
それが勤めだし、多くの人との約束だしね。

引続きいろいろ頼みます、こっちも頑張るのでw
by 鉄屑の亡霊 (2010-03-16 10:43) 

無限民

回避方法は色々と有っただろうけど、閉鎖の決断は
ガメポの決断だろうな・・・・

タニーとGに声援を送るしかないから頑張れ~って
俺は最後まで付いていくぜ
by 無限民 (2010-03-16 21:07) 

ビリー・ザ・ハンドガン

色々不穏な噂が耳に入るご時世だけど
タニー&Gなら上手くやってくれると信じている。

ああそうだ笛爆発しろ
by ビリー・ザ・ハンドガン (2010-03-16 22:08) 

塊

ヤン魂は固定客がつくような作品で本当に楽しめた。
記事については、「花火売って、やりたかったなあ」の一言で本当に嬉しかったし、全部伝わった。
一ユーザーとしても”加害”された覚えはまったく無いですよ。自信もってもらいたかった。
たくさんの経験は積んだハズですし。

なので、最後のたにーさんの意気込みに
純粋に嬉しいです。これからもっと、運営さん達と私たちユーザーがガチンコバトル(笑)するかもしれませんが
やっぱり心の底から愛してる、その作品だからってのは、覚えておいて貰えるのは幸せです。

ブームが変わったから作品趣向変えましたって言われるのが一番辛いです。
by 塊 (2010-03-16 22:19) 

屑鉄

こんな所に書く話では無いかも知れませんが、目に止まれば、と言う程度を期待して書きます。
アップデートやバランス修正を行う際には、是非運営や開発側の意向を示して頂きたく思います。
何の前触れもないアップデートがあると本当に不安になるんです。何卒よろしくお願いします。
それでは、新作の情報を心待ちにしつつ、出来る範囲で応援させて頂きます。
by 屑鉄 (2010-03-17 21:06) 

双子座

あれから4年以上も経つのか・・
たまに2chを眺めると、「ああ、まだJMのスレ立ててるヤツ
いるんだな・・」と思ってた。

JMをずっとやってたわけではない。
なんか勝てなくてイライラして、
代わり映えしない単調な戦闘に飽きて、
途中、UOやったり、FFやったりいろいろ。

でもやっぱりJMに戻ってきてしまう。

一度やめたゲームに戻ることは、ほとんどない。
少なくても自分はJM以外で出戻りしたゲームはない。

4年以上たった今、自分は韓国や台湾のMMOをやっている・・。

足りない!!なんか足りないんだよっ!

タニー、G、 早く助けてくれっ!
お前達の熱い魂を早く見せてくれっ!

ふと、あるとき、2chの懲りないヤツらのスレ読んでたら、ここにたどり着いた。

涙が出た。

by 双子座 (2010-03-19 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。